愛犬リリーがわが家へやってきたー!

愛犬ダックス・リリーとの日常やおでかけ、家族のことをつづっております

リリー、初めてのフェリー・さんふらわあ乗船と北海道・東北ドライブ(4日目 - 国民宿舎氷雪荘、稚内、防波堤ドーム、オロロンラインドライブ、ロマン街道しょさんべつ、道の駅るもい、あいろーど厚田、ゆりとろ洞爺湖)

旅4日目、稚内スタート。

リリーがゴソゴソし出して4:30に一度起きる。夜中に雨が降ったせいか地面が濡れていてまだ散歩に行けないが、強風なので直ぐの乾くだろうと散歩は待機。リリーはおしっこタイムのためオムツを取ってトイレシーツの上で待つがいっこうにする気配なし。諦めてオムツを付け直して布団に帰ると、自分でトイレシーツに戻ってオムツのまま用をたしていた。自分のタイミングでしたいのね。。。。振り返って匂うのが一連のリリールーティンだけどもちろんオムツに吸収されているので、あれって思っただろう() オムツを変えてもう一度寝る。

600前にもう一度外を覗くと地面がほぼ乾いていたので早速今朝の散歩に。100mほど先に鉄道最北端の稚内駅があり、写真スポットでパシャリ。思えばここにくるまで日本最北端◯◯シリーズを何度か見た。日本最北端の高速料金所とか。。。

稚内駅前 JR線最北端

宿に帰って朝食。まだ早いのでリリーが万が一吠えないように旦那と交互に朝食へ。このあたり、完全なペットフレンドリー宿では無いので気を使います。松前漬けや岩のりの味噌汁、ホッケなど北海道らしい食材でとっても美味しかったです

朝食 - 岩のりのお味噌汁が美味しい!

朝食後、一旦荷物をクルマに積みに行った旦那がなかなか戻らない、、、、お宿のご主人とクルマ&北海道ドライブ談義をしていたみたい。

8:00、さぁ出発!今日はノシャップ岬からオロロンラインでひたすら南下して洞爺湖がゴール。今回旅行の最長距離移動で470km。

5月末というのに今朝の稚内9度で強風。お宿の直ぐ近くにある稚内港北防波堤ドームも見どころスポット。この中に入ると強風よけにもなりました。

防波堤ドーム

続いて、一旦ガソリンスタンドに向かい、最後の「乗る」クーポンで給油。このクーポン本当に助かりました!

市内から7kmほど離れたノシャップ岬へ。到着も目前、ここでもキタキツネが道路を横断!本旅2度目。結構街中だったのでびっくりです。

ノシャップ岬は昨日の宗谷岬にも増して強風。あまりの寒さに直ぐに撤収。

晴れていれば利尻礼分が見えるそうです。

ノシャップ岬

ここから旦那ご所望のオロロンラインドライブ。天気は曇り、なんなら時折小雨になるがなんとか晴れてくれーとドライブをスタート。西に日本海、東に丘陵と湿原を見ながらひたすら南下。今日は曇りで残念だったのですが晴れていれば利尻島も見えるようです。途中街ごとに道の駅があり、私達は3箇所に立ち寄り、休憩をとりました。

道の駅その1 - ロマン街道しょさんべつ

ここはわんちゃんとの散歩にとってもおすすめな場所です。

駐車場は道の駅建物の前、もしくは丘の上の2ヶ所。道の駅建物内はこじんまりとしていますが、向かいの建物は温泉施設や宿泊施設もあるようです。丘の上からの景色はオロロンラインを見渡せる絶景です。

道の駅 ロマン街道しょさんべつ

温泉、宿泊施設

丘の上からの景色

 

さらにオロロンラインを南下。途中本旅行3度目のキツネを目撃。人が捨てたであろうゴミをあさっているようでした。人のマナーが生み出す結果、考えさせられる光景でした。

オロロンライン南下中

道の駅その2 - るもい(留萌)

こちらもわんちゃんおすすめの休憩スポットです。

広いグランドがあって市民の方がサッカーをされたりするスポットになっていたり、無料ドッグランもありました。

道の駅 るもい

とっても広いグランド  一周20分くらいかかります

グランド奥にある無料ドッグラン。広そうです。

すぐ隣が、留萌駅です

こちらの道の駅には多くのフードトラックが出店しています。数の子が押しらしく、せっかくなので、かずのこドッグを購入。このかずのこドッグの店主さん、グラフィックデザインを副業とされていて、道の駅建物に描かれているゆるキャラKAZUMOちゃんをデザインされたとのこと。このかずのこドッグ、おそらく山ワサビだと思うのですがアクセントになっていて、かずのこの食感がうまく混ざりとっても美味しかったです!!また訪問することがあれば是非再購入したい一品でした。

かずのこドッグのフードトラック

KAZUMOちゃん

かずのこドッグ、これ美味しいです。

もう一つかずのこジェラートも購入。かずのこの塩味が甘さを増すのか?と期待しましたが特に味がなく、とっても美味しいミルクのジェラートにかずのこの口当たりが加わる感じです。お値段を考えると次回はミルクのジェラートのみにするかなぁ。

かずのこジェラート

お腹も満たされて、さらに南へ。天気も良く、海沿いのドライブが続いて最高のドライブです。

道の駅その3 - 石狩 あいろーど厚田

こちらは先の2つの道の駅のように広い敷地ではないのですが、レストランやショップが充実しています。建物の3Fから石狩湾や積丹半島を見渡せますのでぜひ。(ワンちゃんは建物内不可です)

道の駅 あいろーど厚田

あいろーど厚田 3F からの景色

ここ石狩から海岸沿いを離れて内陸方面へ。札幌を越えて、定山渓、中山峠、ルスツを通過し、とうとう洞爺湖へゴール! 洞爺湖には3泊滞在しゆっくりする予定です。

今日のお宿は「ゆりとろ洞爺湖」ペットの食事も提供くださる(別料金)ペットフレンドリーなお宿です。お部屋は和室で驚きですが十分な広さで、夕食が部屋食なのはペット同伴にはとってもありがたい。

ゆりとろ洞爺湖

ゆりとろ洞爺湖 ロビー

ペット専用のエレベーターは奥にあります

ゆりとろ洞爺湖 お部屋

ペット備品(ゴミ箱、トイレシーツ、フードボウル、コロコロ、ケージ)

まずは温泉でさっぱり。
露天風呂は情緒があって、素敵でした。

お部屋での夕食にリリーもサーモンをお願いしました。量が多かったので夕食と朝食に分けて召し上がれ。

そして私達の夕食も運ばれてきました。すごいボリュームです。サービスでアスパラ天ぷらもつけてくださいました。

夕食の御膳

ホタテの炊き込みご飯

今日は一日中ドライブでぐったり。

早めの就寝です。リリーもぐっすりでした(笑)

5日目へ続く